静寂の欠片(しじまのかけら)

笑われてナンボの素人芸人が綴る
痛々しさと切なさ乱れ撃ちと心強さと。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2009.05.09 Saturday




| - | - | -
2009.05.09 Saturday

ひでえ…

あんなに苦労して整理した本が…orz

元書庫の家に祖母を迎えるため、現在は叔母が住んでる家に久々にきてみたら…

本棚(書庫用に買ってきたばかり)半分くらいなくなってる→叔母「ああ、なんか壊れた」

…壊したの間違いじゃろが!

叔母「適当なの(キッチン棚)に詰め替えといた」

…アイウエオ順に並べてた面影残っとらんわー!!

シリーズもぶつ切りで適当に詰められてるし…

家の中がやたらに観葉植物だらけになってるし…

………しくしくしく(涙)

2009.05.09 Saturday

祖母急逝

まあ歳が歳だし大往生なんだがな。

なんつーか、うちの親戚は休日に亡くなって休み潰すのがデフォなのか(苦笑)

今から病院いってきます

2009.04.02 Thursday

サイト閉鎖。

さすがに二年も更新していないので思い切って閉鎖しようと思ってましたが、フツーに閉めても面白くないので、
「エイプリルフールに閉鎖して、嘘とおもわせといて実はマジ」
で行こうと前々からたくらんでおりました(爆)

まあなんだかんだと更新する気力がわかないしねぇ・・・イベントで写真も撮らなくなってるし。
コンテンツ(毒事典・TRPG)はもったいないので、何かでひょこっと復活させるつもりですけどね。

まあ今年は勉強に力いれないと・・・ふう(溜息)

2009.03.30 Monday

4月から

行政書士講座通うことになりました。

さすがに試験傾向も変わりすぎて自力学習だけでは厳しくなってきたし、そろそろ取らんと親が楽隠居できん(苦笑)

火・水・金の夕方から9時半まで講義のためメール返信等は遅れますので御了承を。

週末WOODも参加時間が遅くなるなぁ・・・いやしかし頑張らないと・・・

2009.03.23 Monday

コピペ)こういう話が大好きなんで(笑)

読んだ後、情けは人のためならず、って言葉の正しい意味が理解できるこーゆー話がホント好き(笑)

〜〜〜〜〜〜

学生時代、貧乏旅行をした。帰途、寝台列車の切符を買ったら、残金が80円!
もう丸一日以上何も食べていない。家に着くのは約36時間後…。
空腹をどうやり過ごすか考えつつ、駅のホームでしょんぼりしていた。

すると、見知らぬお婆さんが心配そうな表情で声を掛けてくれた。
わけを話すと、持っていた茹で卵を2個分けてくれた。
さらに、私のポケットに千円札をねじ込もうとする。

さすがにそれは遠慮しようと思ったが、お婆さん曰く、
「あなたが大人になって、同じ境遇の若者を見たら手を差し伸べてあげなさい。社会ってそういうものよ」

私は感極まって泣いてしまった。

〜〜〜

エルトゥールル号って言うトルコの軍艦が昔日本沖で沈没したんだよ。
嵐の夜の事だったそうだ。
大勢の船員が荒れる海に投げ出されたそうだが、事態を知った地元住民がすぐさま救助活動にあたった
その村では食料すら足らなかったが自らの家畜まで潰して食料を提供するなどまさに全力の救助だった。
この出来事で多くの命が救われると共にトルコとの友好が始まったわけだが話はまだ終わらない。

それはイラン・イラク戦争の時だった。
突如イラクのフセイン大統領はイラン攻撃開始と同時にイラン領空内を飛行する物体は軍事・民間を問わず撃墜すると宣言したのだ。

この緊急事態に各航空会社は当然自国民の脱出を優先、結果多くの日本人が取り残される事となった。
日本政府も飛行機を飛ばすことが出来ず絶望しかけていた時、トルコ大使館に救援を求めた。
これに対し、トルコはすかさず救援機を派遣し取り残された日本人はタイムリミットぎりぎりで脱出に成功する。



なぜトルコ側はこの危険な任務を快諾したのか?トルコ側はこう答えたという
「エルトゥールル号の恩を返しただけですよ。」

2009.03.12 Thursday

満腹。満足。

なんか無性に腹一杯食べたくなったんで、オレンジダイナーいってきました。

食べ放題コースに加えて今回はライスも注文だ!(笑)
牛肉のタリアータ・マグロのカルパッチョ・ムール貝の白ワイン煮・マグロのグリル・牛肉ステーキ・ガトーショコラ。

食べ放題とは言っても、気持ち悪くなるくらい食べるのは本末転倒なので、ちょっとしたコースを頼む気分で。
・・・サラダが無いのは御愛嬌(苦笑)

読書しつつマッタリ(と言っても早食いなので料理到着次第数分で皿が空く/爆)

注文時からとらドラ9巻を読み始め、料理の合間に読み、最後はデザートつつきつつ読破。
料理と読書で大体90分くらいの優雅な時間が2300円、うん素晴らしいコストパフォーマンス。

・・・と思ったら、会計時に「食べ放題なのでライスのお代は結構です(ホントは食べ放題コースにライスは含まれてないハズなのに)」
ってことで2000円でした。

こーゆー気配りをさらりと出来るお店はやっぱ良いやね。
お腹も膨れて心も満ちて。

うん、ちょっと元気出た(笑)

2009.03.11 Wednesday

感動はプライスレス

4月のサンホラ名古屋公演行ってきます。

単身一泊二日で(爆)

最初は5日くらい休みとって愛知での仕事時代の友人達に会ってくるつもりだったんですが、何せ看護職が多いので休み合わなくて・・・

なのでもうスッパリとサンホラのためだけに割り切って、飛行機とホテルも予約いれました。
コンサート代が6万弱のプラチナチケットになったようなものかなぁ(爆)

コンサート当日午前に飛んでコンサート会場まで徒歩10分のホテルに3時チェックイン、その後チケット代理で取って貰った方に御挨拶して行列並んで〜っとなるかな。
時間にあまり余裕を持たせないスケジュールは性格的に胃が痛くなるので避けたかったが・・・仕方ない。

凄く楽しみではあるんだけどね〜(笑)
沖縄サンホラー管理人としては、やっぱ一度は行っておかないと・・・
しかし体力的に持つかなぁ・・・

2009.03.08 Sunday

プリウスの燃費(実数)

ネットで「モニターに表示されている数字と実際がかけ離れてる」とか
「カタログ値にはまずいかない。だいたいリッター16〜18前後」とかあったので、満タン給油のガソリン量と移動距離から割り出してみた。

○モニター表示燃費:24,7
○移動距離:822キロ
○給油量:36,21リットル

●実燃費:リッター当たり22,7キロ

ちなみに初期セダンタイプの後期型(平成14年)なので、エンジンは初代のバージョンアップ版(現行エンジンのひとつ前)
モニターと2キロも差がでてるが、これは電量が一定値を下回ると走行に関係なく充電開始する分かな・・・?
でもまあそれでも23弱の燃費なら文句は無いや(笑)
あとは夏場の冷房必須時期にどうなるかだな・・・

ゴチャゴチャねちっこく考える粘着質な性格気質向けのクルマだなぁやっぱ(←粘着気質なので楽しい/爆)
普通のクルマ乗りは逆にストレスたまるクルマかも。
ネットでもあった「クルマと言うより家電製品」ってのが言い得て妙かな。

2009.02.28 Saturday

メモ

某エロゲから(笑)



人間は誰もが誰かを傷つけて生きていく
人を傷つけずに生きていける人間なんて存在しない
相手をどれだけどう傷つけてるかの違いがあるだけ
そしてそれに気付かない人間をバカと言う

2009.02.15 Sunday

ねんがんの ぷりうすを てにいれたぞ!

しかしリアルで
「なにをする うわー」
状態にorz

やっとこさ車来たんで、ウハウハと乗り込んでさっそくETCの再セットアップにもってったんですよ。
んで申し込んで、あとはセットアップ用ETCカードを装置に通すだけの時

店の人「これ、電源入ってないですね」
はくいの「え?スイッチ切られてるってこと?」
店の人「いえ、ETCはずっとバッテリーにつないだままですからスイッチはないです・・・配線二本ないといけないのに、一本しかないですね、コレ」

orz

とりあえず再セットアップの続きはまた今度ってことで、ディーラーに電話。
月曜に店に来てくれ、とのこと。

・・・さすがに怒鳴るべきだっただろうか(←ひきつりながらも穏やかに会話したヘタレ)

もおおおおおおお!!!・・・うし年だけに、か(爆)


まあ気をとりなおしてとりあえず70キロほど走らせてみました。

燃費表示があるんで、走りながらあまりガソリン消費しないやり方で走ろう走ろうとして自然と速度抑制し、急発進しない安全運転に。

結果:26キロ/リッター

・・・なんかエコ走行が面白く感じた(笑)

ちなみに停車中、完全にエンジン止まるので最初は「エンスト?」と思ってしまった。
走ってる最中もかなり静かで、石川〜恩納村の間の田舎道走るとあまりの静けさになんか妙な感じになる。
そりゃあ某国で「静かすぎて歩行者が気付かないから危ない、騒音をだせ」と言われるわな(苦笑)

足回りは固い、とかはネットでの評価通り。
ハンドルとアクセルに遊びが少なくて軽いのと、ややスタートダッシュが遅め(まあしばらく乗ってた親のマーク兇犯罎戮討靴泙辰討襪擦い發△襪)な気がするのは、慣れてしまえば大丈夫だろう。

あとはまあ・・・ETCをはやく・・・(遠い目)
ETCあったら名護のコスロケに途中参加したんだけどなぁ・・・

あとはメシがてらネカフェで魔法先生ねぎま読んでたり。
究極兵器「家系図」強すぎ(笑)

▲top